【まぎなび2.0】デートでカレー!インド料理レストラン(東京・関東)

インド料理、南インド料理、ネパール料理、スリランカ料理といった本場のカレー屋さんをご紹介♪評価の基準は、味/値段/雰囲気 の総合点で簡単に評価。インド料理屋巡りをしている方々にご参考になれば幸いです。

『<実践>ビジネス数学検定2級』この一冊で無事に一発合格しました!(2020年8月受検)

f:id:netdetrade:20200823002019j:plain

『<実践>ビジネス数学検定2級』(2019年5月) 日経BP

 

現在所属の部署の目標のひとつに『ビジネス数学検定2級』の「合格」とあったので、久しぶりに資格試験に取り組んだ結果、無事合格!やったー!

 

せっかくなので、使ったテキスト、難易度、学習時間、試験のコツをまとめます。

 

使ったテキスト

『<実践>ビジネス数学検定2級』(2019年5月) 日経BP社 1,200円

たった40問しかない問題集ですが、この1冊だけで合格できます。

 

難易度

学習量は非常に少ないので簡単です。

問題集40問を解くだけで充分です。

さらに言うと、私が受検した2020年8月22日の試験の場合、

なんと、使ったテキストの類似問題が8割くらい出ました。

 

学習時間

私の場合、14時間でした。

本を読むだけなら3時間で大丈夫です。

試験対策として、簡単な計算でも、計算式をいれて

1問あたり1シートのエクセル作りに時間を割きました。

f:id:netdetrade:20200823003857p:plain

学習例


試験のコツ

私はビジネス数学検定自体の受検も初で、いきなり2級を受検しました。

試験時間も30問で60分なので、1問あたり2分の計算です。

久しぶりの受検ということもあり、私は最初のほうで時間を食われて、

最後の5問を解かずに終わり、結果77点というぎりぎり合格(合格点70点)となりました。

 

f:id:netdetrade:20200823004617p:plain

試験結果(77点の内訳)

上記、試験結果を見てください。

問20まではじっくり取り組んですべて正解していますが、

問21あたりからマウスは落とすわ、焦るからケアレスミスをするわ、バタバタw

 

逆にいれば、70点(つまり21問以上)で合格なのだから、

問20まで確実に正解していれば合格します。

 

f:id:netdetrade:20200823005727p:plain

ギリギリ合格(合格点は70点以上)

 

いまから受検される方にむけて、ご参考までに。