【まぎなび2.0】デートでカレー!インド料理レストラン(東京・関東)

インド料理、南インド料理、ネパール料理、スリランカ料理といった本場のカレー屋さんをご紹介♪評価の基準は、味/値段/雰囲気 の総合点で簡単に評価。インド料理屋巡りをしている方々にご参考になれば幸いです。

ガラケー卒業!SIMロック解除スマホに格安SIMを入れてみた

f:id:netdetrade:20220124204625j:image

メインで使っているドコモのガラケー(F-07F)のマイクが調子悪くなり

2026年3月31日の3G回線停波を待たずに、とうとうスマホに乗り換えることにした。

 

16年9カ月使ったドコモ。

初めての乗り換えなので、せっかくなら、

SIMロック解除

MNP

格安SIM乗り換え

3点セットをやってみることにした。

 

(1)前準備

携帯電話のキャリアメールで登録していたアカウント(銀行のメール通知など)の登録情報変更をした。

これが一番時間かかった。8時間くらい。。

メールアドレス変更のために、二段階認証しないといけないアプリ、増えましたね。大変だった。

 

(2)予算検討 格安SIM

従来のガラケーの通信費は、月1700円~2000円弱くらい。

スマホに乗り換え後も、ほぼ同じくらいの料金を目指した。

家の近くにショップがある格安SIMで、BIGLOBEモバイルを選ぶことにした。


f:id:netdetrade:20220124210727j:image

 

(3)ドコモの解約手数料の確認

ガラケーで151に電話して、契約の更新月を確認。

場合によっては、1万円以上の解約手数料がかかるので、要チェック。

私はちょうどかからない感じだったので、解約に弾みがついた。

 

(4)スマホSIMロック解除

母からもらった古いスマホ(2016年発売)があったので、当面はそこに引っ越すことにした。

 

507SH(Y!mobile)

 

アプリ入れたら、絶妙なもっさり感がレトロな感じで味わい深い(笑)

 

2022年1月24日(月) 19時半。

閉店15分前にソフトバンクに滑り込み。

なんと10分ほどで完了。

SIMロック解除手数料3,300円を払って、(他社SIMを入れる時に必要な)解除キーをゲット。

快く対応してくださった受付のかた、ありがとうございました。

 

※本人確認書類(免許証など)忘れずに

 

(4)ドコモのMNP予約番号

2022年1月25日(火)9時

ガラケーから151に電話すると、MNP予約番号を聞くための自動音声案内がある。

最終的には専任のオペレーターさんにつながる流れ。

いくつか注意事項(ドコモの付帯サービス使っていないか、d払いに残高ないかなど)に回答すると完了。

2分くらい。平日の日中ですが、ちょっと休憩するくらいの時間でできた。

 

書面でも予約番号はくるが、電話で口頭でも教えてもらえるため、すぐに、乗り換えも可能。

 

(5)格安SIM契約

MNP予約番号をもらってから2週間以内に、引っ越し先のSIMを契約すればOK。

私は念のため、1月24日に、直近の土曜日に格安SIMショップに対応予約をいれていた。

ショップの方は事前準備のセットを色々アドバイスしてくれたので安心だった。

(結局、下記の通り、会社終わりの平日に行って契約できた)

 

2022年1月25日(火)17時30分~約1時間

申込書を1枚記載したら、

BIGLOBE ID 新規発行

BIGLOBEへの乗り換えと審査申請

 (審査はなんと10分弱で完了)

スマホにSIMの取り付け

SIMロック解除(解除キーは自分で入力)

・APN設定

・データ通信回線の疎通確認

・電話回線の疎通確認

まで、すべてショップの方がやってくださった。

ほぼ何もしないで楽チン。ありがとうございました。

 

※持ち物

 本人確認書類(免許証など)

 クレジットカード(SIM料金の決済用)

 SIMロックの解除キー

 MNP予約番号

 キャッシュカード

 (キャンペーンのキャッシュバック用)

を忘れずに。

 

(6)まとめ

なんだか、思っていたより簡単だった。

一番の心配は、BIGLOBEのSIMが、Y!mobileスマホを動作確認していなかったこと。

理屈では、Y!mobileなら、ドコモ回線であれば大丈夫なので、BIGLOBEのタイプD(ドコモ回線)のSIMを契約。

無事に使えて一安心。

 

家族が機種変などをして、使わなくなった古いスマホがあったら、格安SIMに乗り換え!

【公式】格安SIM・格安スマホならBIGLOBEモバイル


f:id:netdetrade:20220125193035j:image